SSブログ

おなかのかわ [その他]


おなかのかわ (こどものとも傑作集 18)

おなかのかわ (こどものとも傑作集 18)

  • 作者: 瀬田 貞二
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1975/01
  • メディア: -


この本は、母である私が子どもの時にものすごく好きだった絵本です。
絶版になっていたのですが、この度限定復刊絵本ということで再び手元に置くことが出来るようになりました。
限定復刊なので、娘ちゃんが読めるような年齢まで買うのを渋ってると、再び手にすることも難しくなるかもしれないと思って大急ぎで買いました。
絵本の内容は、けちんぼの猫がお友だちのオウムにたかってごちそうを食べていたのだけれど、それだけでは足りなくて手当たりしだいなんでも食べてしまうという内容。
お友だちのオウムもぺろりと飲み込まれてしまいます。
お話の内容も好きだったのですが、それ以上に好きだったのが絵。
独特の色合いで、モダンな感じがして。
表紙のハンチングみたいな帽子を被っている猫も素敵だけれど、赤い鶏冠のオウムも素敵。
それにオウムが500枚も焼いたというクッキーがすっごくおいしそうで。
内容が大人になってから読むとシュールに感じますが、子どもの反応はどうなのだろうと楽しみにその時を待っている絵本です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。