SSブログ

とうふさんがね… [2歳]


とうふさんがね… (おいしいともだち)

とうふさんがね… (おいしいともだち)

  • 作者: とよた かずひこ
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: ハードカバー


このシリーズの絵本は何冊か読んでますが、今回はお豆腐が好きな娘ちゃんのために。
大きなとうふさんが「よいしょ よいしょ よいしょ たっぷん とっぷん」走っています。
しかもおネギをしょって。
どこへ行くのかと思っていると、ちっちゃなとうふさんたちもたくさんついてきます。
到着したところはまな板でネギをとんとんとすると、ちいっちゃなとうふさんたちの頭の上にひとつづつ。
それから、みんなまな板の滑り台を滑ってみそしるのおふろに、とっぽ~ん。
大きなとうふさんは冷や奴になりましたとさ。
どのシーンも娘ちゃんは大好き。
たっぷんとっぷんと走るところも、ちっちゃなとうふさんたちが、滑り台でみそしるのおふろに入るところも。
音のリズムも楽しいけれど、好きなものだとよけいに楽しく読めるようです。
母としての驚きは、大きいおとうふさんがおっちゃんだったことかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。