SSブログ

そらをみあげるチャバーちゃん [5歳]

『そらをみあげるチャバーちゃん』

作者:ジェーン・ウェーチャチーワ さく  小林真里奈 やく  ウィッスト・ポンニミット え
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 2013/04/01

2013年の月刊予約絵本「こどものとも年中向き」の配本。
柔らかい絵が娘ちゃんのお気に入りのようで表紙のチャバーちゃんが○○ちゃんに似てるとよく言います。
そのわりには、○○ちゃんの部分が毎回違うお友達の名前だったりしますが、タイと日本アジア圏で大きくくくると似てくるのかなとも思ったりしました。
チャバーちゃんは雲を見るのが大好きなタイの女の子。
家の前を通るおかあさんやおとうさん、大人たちに、一緒に見ようよと呼びかけますが、だれもまたこんどと言うだけで一緒に見てくれません。
ずーっとずーっと見上げていると夕方になって、それでも空を見上げているチャバーちゃんにつられて大人たちも最後は一緒に雲をみます。
一番最後は雲を見上げているだけではなかったと言うことになりますが、そのオチが一番娘ちゃんは気に入っているようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おむかえうさこちゃんのはたけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。