SSブログ

もしもしおでんわ [1歳0ヶ月~1歳6ヶ月]


もしもしおでんわ (松谷みよ子あかちゃんの本)

もしもしおでんわ (松谷みよ子あかちゃんの本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1970/01
  • メディア: -


この絵本は母の趣味で図書館で借りました。
いわさきちひろさんの淡い水彩の絵が大好きです。
どうやったらあんなにぼやかしてラインが直接かけるんだろうといつも不思議に思いながら惹かれます。
子どもの一番可愛らしいところを切り取って、絵に収めている気がします。
電話の受話器を持って、もしもしという真似をするのが娘ちゃんのブームでもあったので、興味を持ってくれるかなとも思いました。
朝起きてから、じりりとモモちゃんに電話が鳴って。
お日様とかちょうちょ、あひるさんとお外に誘ってくれます。
文章がとても優しい気分にさせてくれます。
黒電話で有線。音も最近耳慣れないじりりーんという音ですが、受話器の部分しか認識していないのか耳に当てていればもしもしなんだと娘ちゃんは思っているようです。
古くさいという事は感じませんでした。
1970年に初版と言うことは母も産まれてませんもの。
淡い色合いがあまり好きではない娘ちゃんも、大好きなもしもしのお話だったので最後まで聞いてくれました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ねないこだれだじのないえほん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。