SSブログ

ぐりとぐら [2歳]


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

  • 作者: なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/01/20
  • メディア: 単行本


この絵本も私の中では定番絵本です。
森の中で食べ物を探していったぐりとぐらが、大きな玉子を見つけてそれでカステラを作るお話。
定番絵本と言いながら、つい最近まで作っていたのはカステラではなく、ホットケーキだと思い込んでいました。
娘ちゃんもホットケーキだと言っていたので、絵のイメージは自分により馴染みのあるものに頭の中で変換されてしまうものだという発見もありました。
玉子をどうやって運ぼうかと考えているところで、お手伝いをしてみたり。
玉子を運ぶよりも、道具を運ぼうとお鍋を運んでいるところでもお手伝い。
さらに、カステラを作ってる時もお手伝いと、絵本を読みながら娘ちゃんは大忙しになってしまいます。
匂いに釣られて集まってきたみんなと、最後は一緒にカステラを食べるときも娘ちゃんも当然一緒。
自分も簡単に絵本の中に入っていける娘ちゃんが羨ましくなります。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。