SSブログ

つみきくんとつみきちゃん [3歳]


つみきくんとつみきちゃん (絵本のおもちゃばこ)

つみきくんとつみきちゃん (絵本のおもちゃばこ)

  • 作者: いしかわこうじ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/08/20
  • メディア: 単行本


つみきくんのとなりの家に、つみきちゃんがやってきました。
ふたりは公園に遊びに行きます。
ブランコや砂場で遊んだあと、シーソーをしているとわんちゃんが「これはおいらのシーソーだぞ」。
滑り台であそんでいると「これもおいらのすべりだいだぞ」といじわるしてきます。
そこで、つみきくんとつみきちゃんはおおきな怪獣に変身して「ここはみんなのこうえんだぞ」と、わんちゃんに言います。
最後はつみきくんとつみきちゃんはおどろかせたこと、わんちゃんはいじわるをしたことを謝って、一緒にあそぶことにしました。

1度目に読んだ時は、わんちゃんの意地悪がすごく気に入らなかったらしく、読んでもらいながらぷりぷり怒っていました。
2度目に読んだ時は、内容がわかっていても、意地悪をするところではやっぱり怒り、いれてって言うんでしょと絵本の中のわんちゃんに言っていました。
一番最後につみきくん、つみきちゃん、わんちゃんとで遊んでいるページでは怒りも収まるらしく、ページの墨に猫がいるねとか、まだ遊んでいない場所もあるねとか、いろんな発見をしていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。