SSブログ

ころちゃんはだんごむし [3歳]


ころちゃんはだんごむし (かわいいむしのえほん)

ころちゃんはだんごむし (かわいいむしのえほん)

  • 作者: 高家 博成
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1998/06/20
  • メディア: 単行本


ダンゴムシのころちゃんが主人公。
お姉さんたちとご飯のあとにお散歩に出かけていると、いつの間にかみんなとはぐれてしまいます。
そこをかまきりに襲われてしまいますが、お母さんの言いつけどおりくるんと丸まって難を逃れます。
また、モグラに襲われそうになりますが、今度は蝉の幼虫に助けてもらいます。
みんなが探しにきてくれて合流した後に、蝉にお礼を言っていると脱皮して成虫に。
それをみていたダンゴムシたちも皮を脱ぎ、ちょっぴり大きくなりました。

可愛らしく描かれていますが、カマキリも蟬も虫の特徴がよく描かれています。
リアルと言うほどでは無いのですが、虫嫌いな人には向かないかも知れません。
息子は園庭の石をひっくり返したり、植木鉢の底をのぞき込んだりして、ダンゴムシで遊んでいるので、この絵本も大好きでした。
かわいいむしのえほんというシリーズであるようなので、他のものも読んでみようと思います。
姉は虫がそんなに好きではなかったので、選ばなかった絵本で、新鮮な気持ちでこんな絵本もあるんだと読みました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。